柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS ナックリング

<<   作成日時 : 2016/02/25 07:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。これまで何回か書いてきた「ナックリング」ですが、鼓太郎の症状は顕著になっちゃった。

画像


ナックルは、日本語で言えば「こぶし、げんこつ」って所。歩く時、手や足の裏から地面に着くのではなく、こぶし状になった足を地面に突くこと。げんこつの先や甲から手足をつくような感じです。歩きにくい、痛くてあんまりあるけない。

前まで後ろ足だったんだけど、ここのところ鼓太郎は右手がナックリング。

これ鼓太郎の前足です。左側は普通なんだけど、右側が先っぽがみえないですよね。グーの状態。ドラえもんです。

画像


少し横から見ると、こんな感じです。つま先から足(手)の甲が地面についてしまいます。

画像


右手と右足が弱ってきたのと同時にナックリング症状は顕著になった。もう2年位まえから、おとうさんおかあさん気にはしてたけど、老いを止めることはできなかったみたい。

上手く歩けないよね、これじゃあ。

このせいで、鼓太郎の右手の甲はいつも汚れてます・・・。

画像


マッサージとか針とかの治療はあるみたいだけど、どこまで効くのか。根本的な解決にはならないだろうし。

あんまり無理しないで、カートに助けてもらいながら、お散歩楽しめば良いからね。

↓それでも散歩しながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
ナックリング 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる