柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開宣言出てるけど、本当に満開なの?

<<   作成日時 : 2017/04/04 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。昨日に引き続き今日も良い天気に恵まれた東京の片田舎です。

昨日の夜、テレビで桜の満開宣言と実態が違うのでは、みたいなことを言っていた。一昨日、満開宣言出たはずなのに、東京の桜はまだら模様で、同じ木でも枝により満開だったりまだ蕾だったりということを言っていた。TVによると、気温15度以上で桜は開花し始め18度以上で一気に満開になるとのこと。今年は開花してから、気温の上がらない日が多くて、一斉の満開になっていないとのこと。週後半にかけて気温が上昇するので、まんかいになるとのことでした。

なるほど。

ん、それはわかったけど、なんか話のすり替えみたいな・・・。

画像


ただの言い訳パターンかな?

何を言いたいかと言うと、今現在の状態は満開ではないのではないのか。今の状態でも、満開なの?言葉の定義変わったのかしら?

潔く「満開宣言を出しましたが、予想に反して開花が進まず、まだ満開には至ってません」と言えばいいのにね。そう言えないなら、あえてこのことに触れなきゃいいのに。駄目だ、この番組。適当に何か言うだけは、駄目だよね。私的なブログじゃないんだからさぁ・・・。

わが家のブログは私的の典型だから、好き勝手なことばかり書いてます。


東京の片田舎は、東京都心ともともと気温が違い、いつも少し低めです。だから桜もまだ満開には至ってない。今日はどこの桜見ようかなと思って、マンションからでると、ああ、そうか、ここにも桜の木があったんだ。マンションの中に一本だけ桜の木があるんです。去年ずいぶんと剪定で枝を落とされていたから寂しくなったけど、それでもちらほら咲いてます。

画像


マンションのポケットパーク(住民以外にも開放している狭いスペース)にこの桜はあります。満開の時期は道行く人が立ち止まり桜を眺めるんだけど、枝ぶりも減ったし満開でもないので、今はみんな素通り。

通りに面したところの桜だし、この通り沿いには桜の木はないから、満開になると狭いポケットパークにたくさん人が集まりそう。

画像


満を持して待つ、東京の片田舎の桜です。


↓今日からの気温上昇で満開が近づくと思いながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開宣言出てるけど、本当に満開なの? 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる