柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログに付き物だけど

<<   作成日時 : 2017/05/12 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、管理人です。ブログに限らず、ネットの世界に付き物のスパム。マイナーなわが家のブログにも、4月の下旬頃から大量のスパムコメントが付くようになってしまいました。

それもずいぶんと古い記事にばかり。なので、ついつい見落としてましたが、気づくと半端でない量が溜まってました。もともと、わが家のブログは、一部の方からコメントいただくだけで、コメントが少ないブログなので、何が起きたのかと慌ててしまいました。

急に人気化?

画像

(そんな訳ないじゃない・・・。 by小夏)

そりゃそうです。いつもと同じ脱力型マイペースブログですからね。

で、コメント確認すると、全部、英語もどき。英語なんだけど、意味不明な文章。初めの一つ二つは、仕方ないと読みましたが、英語の意味をなさない文章や何を言っているのかわからないものでした。ああ、そうですね典型的なスパムコメントですね。

ということで、フィルタリングの設定をちまちまと行っていますが、それでも保留コメントフォルダーに毎朝かなりの量が溜まっています。それ以外にフィルタ設定の範囲を潜り抜けてくるものも、まだあるみたいで、そちらはちまちま削除。英語もどきのものは、中身読まずに全部削除。

ネットの世界に付き物とはいえ、なんの目的で送りつけてくるんだろう・・・。張り付けてあるURLへの誘導なのか?

少し時間がtれた時に、4月下旬以降のスパムコメントの特徴を分析してみました。こんなことする意味ないのでしょうが・・・、目的がわかるかと思いましたが、皆目見当つきませんでした。

・英語、もしくは英語もどきのコメント
・英文としても、意味不明の文章含む
・同じIPアドレスで、別ニックネームで大量に
・コメント内容は、「当ブログをほめるパターン」「もう一工夫したほうがよいとアドバイスを装うパターン」の二種類くらい(文章はちょっと違うけど)
・必ず誘導先URLリンクあり(危ないのでクリックしたことないですが・・・)

ブログお持ちの皆さま、スパム対策どうされてますか?


↓ちまちまスパム削除とフィルタリング設定しながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログに付き物だけど 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる