柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の土曜日、ブラシの樹が咲く

<<   作成日時 : 2017/05/13 14:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。雨だー、朝からの雨だー。天気予報では、東京の片田舎方面も昼頃に大雨になるそうです。こりゃまずいと思ったけど、今日のお散歩当番のおとうさんなかなか起きてこない。

9時過ぎにようやく起きてきたけど、いつもここから長い。早くー、早くお散歩行かないと大雨になっちゃうよ。それとも、雨を理由にお散歩をパスしようという魂胆かしら。

あたしの心配をよそに、何時もよりは用意が早いおとうさん。朝散歩へ出発です。うん、まだ小降りですね。

画像

でも何時、本降りになるかわからないので、ちゃっちゃっと早く歩きましょう。ここ数日、グダグダ歩いていたあたしですが、とりあえず元気よく早足です。いつまでもつか、それが問題なんですけどね・・・。

画像

雨の中、散歩道途中の小さな公園を見やると、あ、今年もブラシの樹が花を開き始めている。気が付かなかったなぁ。ほんの数日前位から開き始めたみたい。

画像

派手な赤とブラシの形状の花。いつも5月にこの花を見てるね。そして、この花が咲くと、夏が来るーって感じます。間に梅雨がはいりますけどね。

画像

ブラシの樹の鑑賞も良いけど、気のせいか雨足が強まってきたような・・・。先を急ぎましょうか。

画像

うん、雨が強くなってきた。ドッグカートは、レインコート装着済みだから問題ないけど、あたしは裸だから、だんだんと毛が雨を含んで冷たく、そして重くなってくる。

そう感じると、あたしの足取りも急にペースダウン。折り返し地点まで到達すると、達成感もあり、動きが緩慢になってます。

ついつい、おとうさんを見上げて立ち止まっちゃいます。これ、最近のカートに乗せてくれの合図です。

顔の毛が変に濡れて、ちょっとみすぼらしくなってしまった。

画像

カートに乗せてもらって、一安心。帰り道の半分くらいカートに乗せてくださいな。

しかし、顔の毛が濡れて変な癖がついてる。思えば暫くシャンプーに行ってないから、毛が汚れてて、おかしな癖が付いちゃったかな。シャンプー後のサラサラの毛だと、こういうことにはならないけどね。

画像

あたしをカートに乗せたおとうさん、かなりのスピードで帰りの途へ。残り三分の一くらいのところで、あたしを地面に降ろして自分で歩くことを強要。あたしもそろそろ降りようかと、カートの中で立ち上がっていたので問題なし。

お家に着くころには、雨はほぼ本格的。お家に入って窓から眺めると、遠くの方が雨に煙って良く見えなくなってました。夕方には上がって来るみたいだけど。

画像


雨の土曜日なんだから、今日はゆっくりお家で過ごしましょうね。


↓雨と雷の注意報が出ている中で参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の土曜日、ブラシの樹が咲く 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる