柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花もそろそろ終盤、梅雨明けまだ

<<   作成日時 : 2017/06/30 09:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。今日も空気が重たく感じるほどの湿気。うーん、梅雨だから仕方ないとあきらめるべきか。昔と違って、梅雨明けがはっきりせずに、気が付いたら猛烈に暑くなるのが、このところの傾向。梅雨明けの気象予報は難しいらしいです。

画像

人間が梅雨明けの判断難しくなっても、植物は変わらぬ生命リズムで動いてるはずだから、こんな時は植物を観察するべきかも。

紫陽花は、まだ花をたくさんつけているけど、少し減ってきたかな?紫陽花は、花の命が長いタイプだからわかりにくいけど、それでもピークは過ぎてきたようにみえる。

画像

こっちも、まだ元気だけど、花の房の数が減ったような。茶色くなった花びらも増えたしね。

画像

紫陽花の終わりと梅雨明けは近いんだろうな。

画像

でも、この親水公園、草ぼうぼうだね。今年はまだ手入れしてないのかな。梅雨の間に、一気に草の背丈が伸びてきたような気がする。

画像

梅雨は人間にはうっとおしいかもしれないけど、植物には必要な季節なんだろうな。そう考えると、草の背丈でも梅雨明け予想ができるのかもしれない。

ヒメジョオンもずいぶんと背が高くなった。あたしと同じくらいの背丈だったのに、今はあたしを追い越している。

画像

うん、植物の状態を見ていくと、意外に梅雨明けが近いことを判断できるかもしれない。誰か、そんな天気予報やらないかな?


↓重たい空気の中で参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花もそろそろ終盤、梅雨明けまだ 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる