柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 北帰行の名残り その1でんすけ

<<   作成日時 : 2017/07/17 07:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、小夏です。北海道へ行った時にブログで使ってない写真がいろいろ残ってたので、「北帰行の名残り」としてアップしようと思います。昨日の南部せんべいの話もその「名残り」のひとつだけどね。

おとうさんの実家について4日目、車で一時間弱の隣町の道の駅へ。どこだかわかりますか。写真にヒントあり。

画像

写真に「当麻米」って写ってますね。そう、当麻の道の駅です。意外に知らない人もいるかもしれない。知ってる?

この当麻、有名な名産物があるんです。

道の駅の看板にあるとおり、「でんすけスイカ」です。でんすけスイカも知らない人いる?

画像

でも、この道の駅ででんすけスイカを売ってるお店が二軒ありました。一つはJAの直売所、もうひとつは看板のでんすけさんの家。へそ曲がりのおとうさん、小さい方のJA直売所に入って職員のお姉さんに、「こことあっちと同じお店なの」と聞いていた。お姉さん、「いえ、こちらはJAの直売所なんです」。なんかよくわかんない返事だったけど、JAの方が目に見えるところに並んでるでんすけスイカが多かったので、こっちで買うことにした。

流石、JAの直売所です。でんすけスイカは大玉なんだけど、結構小さいのも売ってた。等級も秀、優、良と揃ってる。良は東京へは流通しないね。せっかくの機会なので、秀の3Lをおとうさん購入。うーん、東京で買うよりずっと安いね、さすがは地元。

画像

で、遠路はるばる車に揺られてわが家にやってきたでんすけスイカです。

画像

でんすけスイカの横に、なんか並んでます。

画像

なんと、でんすけスイカのサイダーとゼリーです。これは、JA直売所には売ってなくて、でんすけさんの家の方で買ってました。

画像

画像

サイダーとゼリーは、あたしは食べないよなぁ。でんすけスイカもいつも食べない。でも、せっかく一緒に買いにいったので、今年は食べてみようかな。

画像



↓スイカの初挑戦がでんすけとは贅沢かと思いながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小夏ちゃん、管理人さん、こんばんは!
長い旅、お疲れさまでした〜

私も『でんすけすいか』『南部せんべい』大好きですよ。
父がすいかが大好きだったのでいつも命日には
『でんすけすいか』を送ります。

小夏ちゃん、リキ、すいかが大好きよ。
余り水を飲まないので夏はスイカをあげます。
小夏ちゃん、すいか食べたらきっと気に入ると思うよ。

管理人さん、リキは4月に1回、6月に2回とてんかんの
発作があったのでお薬を飲むようになりました。
7月は今のところ発作はありません。ずっとこの調子で
いってくれれば……と願ってます。

時々、興奮状態で中々、 寝れないときがあったり、徘徊も
しますがまだ、夜鳴きがないので助かってます。
息が荒いときはドキドキしますが。

小夏ちゃんも管理人さんも家人さんも暑さに負けず
お互い乗り切りましょうね。
mie
2017/07/17 22:29
mieさん、こんばんは。
リキ君はスイカ好きなんですね。わが家は、小夏も鼓太郎もスイカ食べず、他の方のブログ見ててスイカ好きワンが羨ましかったです。夏場の水分、糖分補給に良いと思うのでシャリシャリ食べるところを見たかったです。あ、小夏も鼓太郎も水はかなりたくさん飲みます。
リキ君、心配ですね。7月は調子よいみたいですが、発作を起こすと体力落ちちゃうので、今のうちにゆっくりでも体力回復させてあげてください。息が荒いと、ドキドキ心配にもなりますし、辛そうで見てる方も悲しくなります。暑い夏ですが、少しでも快適に、そして一緒の時間を過ごしてください。
鼓太郎&小夏
2017/07/17 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北帰行の名残り その1でんすけ 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる