柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙に低い位置の反射鏡

<<   作成日時 : 2017/07/05 07:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。道路にはいろんな標識にまじって、反射鏡もぽつぽつと設置されてますね。大体、見通しの悪い交差点の少し高い位置にあります。車を運転する人が見やすくなきゃ意味ないもんね。

でも、この反射鏡、なんか妙に低い位置じゃないですか・・・。歩道の手すりに、へばりついてます。

画像

これお役所の設置ミスかしら?

いやいや、これはお役所の仕様とは違う反射鏡。場所もへんだけど、サイズが小さい・・・。

誰が何のために付けたのかな?

道行くあたしの姿を捉えたかったのかな?ちゃんと映ってますね。でも、なんか歪んでる・・・。

画像

思うに、この反射鏡のつけたのは近くの会社の人。反射鏡のあるところと歩道を挟んで車庫があるので、車を出すときに歩行者がきてないか見るためのものではないかと。

確かに少し広い歩道で、車庫が奥まってるので歩行者が来ても見えにくい。なかなか考えてますね。


でも頭の固いお役所の人に、歩道の手すりに勝手に反射鏡をつけたと文句言われないか少し心配。わざわざ許可をとることでもないような気がするけど、そうはいかないのがお役所。

画像


でも、普段気にもしてなかったけど、この反射鏡、あたしがお家に来た頃にはもう有ったはずだから問題なしなんだろうな。

ちょっとした良いアイデアを規則を盾に潰しにかかる人がたまにいるけど、規則もより良い方向になるんだったら、みんなにとって良い方向になるんだったら柔軟に変わって良いと、あたしは思う。

規則を強化すると、逆に何のアイデアも考えなくなるのが人間だからね。


↓反射鏡に映る自分を眺め妄想にふけりながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妙に低い位置の反射鏡 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる