柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼓太郎と散歩に

<<   作成日時 : 2017/08/13 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは、小夏です。昨日の金曜は妙に気温が低くなった東京の片田舎です。今日は昨日ほどじゃないけど、比較的涼しい。これは、散歩しやすい気温だね。

さぁ、朝散歩へ出発。

画像

なんか後ろの方から鼓太郎の声がする。

「僕も散歩行く。僕のカートに乗る」。

そうだね、もともと鼓太郎のために買ってもらったカートだもんね。あたしが形見としてちゃんと引き継いで有効活用してるよ。

とか言ってるうちに、鼓太郎、よじ登ってカートの中に潜り込んできた。一緒に乗るのは無理だよー。

「大丈夫、僕、小さいサイズになってるから」。

ん、そうなんだ。お空の上に行ってから体のサイズを変化させる術を身に着けたのか。あたしの前にちんまりと良い子座りしてますけど、見えないよね。

画像

マンション内の移動する時に、おとうさんはオヤツをくれる。これは、鼓太郎居た時もそうだったけど、当時よりたくさんもらってること鼓太郎は知らない。当時は、カートに鼓太郎を乗せて、あたしを抱えてたから、手が遊んでなかったんだよ。別にあたしが優遇されてるわけじゃないからね。

「うん、わかった」。

ところで、オヤツなかなか出てこないんですが〜、とおとうさんを見上げるあたし。

画像

ようやく出てきた。はい、いただきます。

鼓太郎の分はないのかな?「仕方ないよ、おとうさんに僕は見えてないし」。

じゃあ、あたしが食べこぼして、鼓太郎の方へ落としてあげるからね。

画像

さて、マンションの玄関に到着。あれ、おとうさん携帯鼓太郎も連れてきたんだ。

鼓太郎はどうするの?下に降りてあたしと一緒に歩いてみる?

「僕、ちょっと元のサイズになってカートに乗ってる。カートに乗って風景眺めるのも好きだから」。

そうだね、よくカートのへりに顎を乗っけて景色眺めてたもんね。そのうちに、寝落ちしてる時もあったけど。

画像

それじゃあ、とあたしは快調に歩きます。涼しいから今日は元気。鼓太郎に元気なところ見せないとね。

「小夏すごいなぁ。13才になったんだよね。僕、13才になった頃は、もたもた歩くようになってたような気がする」。

うん、あたしも時々もたもたするけど、まだ快調だよ。

画像

このコースだと、途中に向日葵がある。この間、きれいに咲いたの確認してるけど、その後、見てないなぁ。ちょうど満開かもしれない。

と、思ったんですが、なんと、萎れて枯れかかってる。

画像

えっ、こんなに花の命短いの?まだ、あの日から10日ちょっとなんだけどね。向日葵は3本あって、そのうち1本は10日前はまだ蕾だったけど、どうかな。

画像

こっちは、まだセーフ。花びらも残ってる、・・・、だけど首がうなだれてるね。ピークはやっぱり過ぎてるみたい。

画像

向日葵を眺めてたら、いつの間にかカートから降りた鼓太郎が、横に並んでた。

「僕も少し歩く」。

そうだね、久しぶりの地面の感触を楽しんでね。と言うと、鼓太郎、ちょっと困ったような寂しげな顔する。ん、どうしたの?

「今の僕、オバケじゃないから足はあるけど、感触はわかんないんだ・・・。なんか、地面の感触のようなものは感じるんだけど、それ実際に感じてるんじゃなくて、昔の記憶なんだよ。記憶が蘇って、地面を歩いているような気になってるんだ」。

そうか、何も言えなくなって黙っちゃったあたしです。

画像

じゃあ、何か食べたりしても、それは記憶だけなわけ?

「うん、そうだね。食べたつもりで、実際には食べたときの記憶、味を思い出してるんだよ。それでも、思い出すきっかけになるから、それはそれで嬉しいんだよ」。

知らなかった・・・。はじめて知りました。

でも、鼓太郎、最後の方は認知症になって、記憶だいぶなくなってんじゃないの?

「うん、でもね、お空の上に行って良かったことなんだけど、なくした記憶が少しずつ戻って来てるんだ。お空の上で一日すごすとなくした記憶の一日分が蘇ってくるんだ。これは、すごく僕に嬉しいこと、でも思い出すとまた帰ってきたくなるのは、ちょっと悲しいねー」。

とか、話しているうちにマンションの玄関に戻って来てた。

画像

鼓太郎、どう楽しかった?

あたしの問いかけに鼓太郎返事しなかったけど、はあはあ言いながらニコニコしてた。お散歩命だった鼓太郎には愚問だったかな。

画像

お家にいる間、毎日、朝晩、散歩に一緒に行こうね。


↓鼓太郎の言う事に驚きながらも納得しつつ参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^▽^*)

今日は鼓太郎くんも里帰りですね。
我が家のさくらも帰ってきていますよ〜
鼓太郎くんと同じく
めちゃくちゃ寛いでいます
さくらmama
URL
2017/08/13 10:45
さくらmamaさん、こんにちは。
鼓太郎と同じ誕生日になったさくらちゃんも帰ってきましたか。お空の上も居心地よいみたいですが、やっぱりみんなのいるお家がくつろげるんでしょうね。無宗教のわが家ですが、鼓太郎が帰る日の節目は大事にしてます。
おっと、ブログ復活なんですね。さくらちゃんに会いに行きます。
鼓太郎&小夏
2017/08/13 14:04
鼓太郎君おうちに帰ってきて小夏ちゃんとお散歩ですね。うちの龍太郎と小夏も昨日お空から帰ってきましたよ。去年のお盆はまだ二人ともおうちでゴロゴロしてたのに、今年は淋しいな。もう一度モフモフの体にさわりたいな。お盆の間は、ずっとそばにいようね!うちの子は鼓太郎君に会えたかな?
りゅうこなママ
2017/08/13 16:06
りゅうこなさん
龍太郎君と小夏ちゃんも帰省しましたか。お空の上からの帰省ラッシュは、こちらよりも超渋滞で超過密みたいです。みんな帰って来たいんですよね。だから、たまに鼓太郎みたいにズルして(許可取ったと言ってますが・・・)早く帰って来るワンもいるみたいです。
久しぶりに一緒の時間過ごしてください。ゆっくりしてると、モフモフを感じませんか、顔の近くとか手の先に。
鼓太郎&小夏
2017/08/14 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鼓太郎と散歩に 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる