柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震感知犬の称号を返上

<<   作成日時 : 2017/08/04 08:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。今、木曜日のお昼くらいだけど、地震があった。一昨日あたりにも地震があった。また、地震増えてきたのかな?

あたしは、今までは地震が来ると、正確に言えば、地震をおとうさんおかあさんが認識する少し前に察して、吠えて教えていた。日頃吠えることのないあたしなので、あたしが吠えると「地震がくる」とおとうさんおかあさん身構えてた。

なかなか優秀な地震感知犬。

でも、でもねぇ・・・。

最近、地震で吠えなくなった・・・。

以前ほど、細かな揺れがわかんなくなっちゃった。年齢とともに、感知能力も低下しちゃったのかな。

さっきの地震でも、べたっと寝転んだままの姿勢を維持。なんか気配するけど、まっいいかー。

画像

感知能力の低下も否定しないけど、地震になれちゃったということもありそう。日本列島、地震が多すぎだから。お家のマンションも上層階なので、小さい地震でもかなり揺れる。揺れる方が構造的に安全らしいけど、そのことも地震なれにつながったのかな。

こりゃあ、かっての称号、地震感知犬は返上しないと駄目かしら。高齢者になって運転免許書を返還するようなものか。


うーん、と小さな伸びをして、さて地震も収まったみたいなので、ご飯でも食べようかしら。

画像

あたしは、地震に反応してたけど、鼓太郎は地震には無反応だった。でも、カミナリにはものすごく敏感に反応してた。さしづめ、鼓太郎は雷感知犬というところか。

でも、その称号もやっぱり13才くらいで返上してたな。そんなに耳が遠くなったという感じはしなかったけど、聞こえる音域が狭くなってたのかもしれない。


↓少しの揺れは気にせず寝転びながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震感知犬の称号を返上 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる