柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の薄暮時の散歩

<<   作成日時 : 2017/08/05 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。最近、お尻のアップの写真が多い・・・。カメラを持つおとうさんの前をあたしが歩くんで、自然とこのアングルがおおくなるのは致し方ないか。少し換毛が進んでるので、まあるいお尻でないのがちょっと残念です。それともお尻のお肉が落ちたのかな。

さて、時刻は19時。夏の夜は遅い。少しだけ空が青みを帯びてきてるけど、まだ暗くはない中を散歩。たぶん、お家に戻る頃にはとっぷりと日が暮れるんだろうな。

画像

この時間帯を薄暮と言うらしい。と、おとうさんが言ってたけど、案外適当なのでどうだか・・・。

陽の光と街灯が入れ替わる時間帯。陽の光が勝ってると、たとえ灯がついてても街灯の存在は気づかないけど、少しづつ街灯の明かりに頼り始めるころ。

この時間帯好きです。夏場は、まだ涼しくならないけど、涼しくなる期待が高まるし。

画像

近くの工事現場も、既に今日の作業は終わったみたい。家路につく人が道にはまだたくさんいるね。

画像

薄暮時の間に、暗くならないうちにお散歩お散歩。

昼間の熱気は和らいだので、快調に歩けます。まだまだ、結構なスピードであたしは歩き回りますよ。

画像

でも持続性が落ちちゃった。あんまり長持ちしないんだよね。休憩をごまかすために座り込んで体をぽりぽり。まだ、カイカイが残ってます。

もう暗くなったけど、後ろから来た車のヘッドライトに照らされて、ぽりぽり。

画像

薄暮時は、時間が短いから好きなのかもしれない。わずかの限られた時間なので、はかなさ好みの日本人(日本犬)には合ってるのかな。

そもそも、薄暮ってことばが、漢字自体が、はかなさを示してるような・・・。

さて、夜のとばりが降りたところで、お家に到着。あたしの一日は、無事に終わる。

おっと晩御飯はちゃんと食べなきゃね。夏バテしないように。


↓暮れていく時間に参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の薄暮時の散歩 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる