柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日:柴犬13才は、人間の68才・・・。

<<   作成日時 : 2017/08/08 07:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは、小夏です。8月8日が来ました。今日は、あたしの13回目の誕生日です。なんか、ついこの間、お家にやってきたような気もするけど、こんなに長い時間が過ぎていたんですね。

まずは、無事に誕生日を迎えられた自分に感謝。無事に迎えさせてくれたおとうさんとおかあさんにも感謝です。

え、感謝という割には疲れたような顔してるって?

そりゃあ13才ですからね。じゃなくって、今日の朝散歩は何時になく早い時間。ちょっと寝ぼけてるのかな?もちろん、年老いたことは否定しないけど、それ以上に眠さが顔に出てます。

画像

昨日、朝散歩の時間を早くしてほしいって言ったら、妙に早い時間になってしまった。

でも、既に暑いんですよね。台風の影響かもしれないけど、気温も高く陽ざしもきつい。

画像

柴犬の13才は、人間換算の年齢では68才だそうです。よちよち歩きの子犬でこのお家にきたのに、気付けばおとうさんおかあさんの年齢を、はるかにオーバーしてしまいました。あたしがわが家の長老なんだ・・・。

ネットで柴犬の人間換算の年齢を探したおとうさん、年齢もそうだけど、その横に書いてある「子犬」「成犬」「シニア犬」という注記の方に関心が向かいました。13才は「シニア犬」。まぁ、そうですね。

でも、そうでもないらしい。じゃあ、来年の14才はと見ると、・・・、「高齢犬」。うーん、そうか、でもちょっと抵抗あるなぁ・・・。あたし、ばあちゃん柴犬になるんだ・・・。鼓太郎の事を、爺さん扱いしてたけど、ちょっと悪いことしたなぁ。


少し歩いていると、ようやく目があいてきました。この時間は、まだ通勤の人もあんまり歩いてない。あと30分くらいすると通勤者が増えるのかな。

画像

ここも駅につながる通勤路です。人、いないですね。すでに暑くはなってしまった時間だけど、人を避けるにはちょうど良い時間みたい。

画像

人がいないので、あっちこっちをうろうろしながらの散歩です。

ふんふん、ゆっくりと匂いチェックもできるし。

画像

誕生日だからと言っても、特にイベントはないみたい。おとうさん、誕生日おめでとうと言って、何時もより、優しく撫でてくれた。

うん、イベントは特にいらないです。はしゃぎまわる年齢でもない。

晩御飯だけは少し良いものを用意してくれるらしい。朝、おとうさんがおかあさんに「小夏の晩御飯の肉をあとで買いに行こう」って言ってたのが聞こえた。

はい、お願いしますね。あと、もう少しできっと、鼓太郎やってくるから、鼓太郎用のお肉もお願いね。

お肉じゃなくて、帰って来る時に乗って来る、お盆のナス(牛用)とキュウリ(馬用)のほうが良いかしら?

(乗り物と食べ物は別物なので、どっちもお願いします by 鼓太郎)


↓元気なつもりだけど、顔は白く老けちゃったと感じながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小夏ちゃん13歳お誕生日おめでとう♪台風の影響もそれほどなく早朝からゆっくりお散歩だね!ほんと犬ってあっという間に親の年齢を越えていきますね。今日はおいしいごちそう楽しみだね!小夏ちゃん!パパさんと小夏ちゃんのブログを毎日楽しみにしています。これからも元気で、笑顔届けてください。
りゅうこなママ
2017/08/08 09:12
小夏ちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます*^^*
毎日ムシムシ暑いけど体調も崩さず元気で良かったですね。
ワンコは毛皮のせいかいくつでも暑さに弱くて可哀想で早く涼しくなってとばかり思います。
ワンコライフを経験するまでは寒い冬が大嫌いだったのに(笑)
今日はあの美味しそうなステーキかな♪
いつも見守ってくれてる鼓太郎君と一緒に楽しい13歳を過ごせますように☆
茶々ママ
2017/08/08 16:02
小夏ちゃん13歳の誕生日、おめでとう🎉🎉🎉🎂
美味しいお肉、たらふく食べましたか?

本当に犬はあっという間に私達の年を越えてしまいますね。
小夏ちゃん、暑い夏を乗り気っていきましょうね。
mie
2017/08/09 07:11
りゅうこなママさん
ありがとうございます。早朝散歩は、私の問題で三日坊主になりそうな予感。でも、小夏も高齢犬秒読み段階なので、あまり暑さに耐えられないので、頑張って継続を目指します。
以前の小夏だと、大量に食べて体力回復だったのですが、この年齢になると大量には食べれないような・・・。そうでもないか、世間のワンよりは多く食べてるようです。ママさんも暑さに負けずに。
鼓太郎&小夏
2017/08/09 09:44
茶々ママさん
ありがとうございます。小夏は、13才でも毛艶が良いと思ってたんですが、さすがに夏場は白さが目立ち、ぱさぱさしてきました。小夏と10才近く離れてる美都アコ見ていると、若さが羨ましくもあります。
はい、晩餐はお察しの通りステーキでした。他に喜びそうなものが思いつかないのでワンパターンです。そろそろ健康を考えた食事にしたいですが、野菜系の拒否反応が依然強いので選択肢がすくないです。
ママさんとこのみんなも、暑さに負けないように。
鼓太郎&小夏
2017/08/09 09:56
mieさん
ありがとうございます。小夏は、鼓太郎の分までたらふく食べてしまいました・・・。(取り分けしなかった私が悪いと小夏は言ってます。)
ドッグイヤーとはいえ、あれだけあった年の差が本当にあっという間に縮んで、先に行ってしまうのは、驚きと寂しさがありますね。でも、まだまだ元気でいてくれると思ってます。
mieさん、リキ君、暑さに負けないように。
鼓太郎&小夏
2017/08/09 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日:柴犬13才は、人間の68才・・・。 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる