柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日:晩餐。満足。

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは、小夏です。昨日の冒頭のあたしの写真が、あまりにもやつれた感じで嫌だったので、再度、あたしのドアップから今日も始めます。

夕散歩に出たときのあたし。うん、この写真だったらいいかな。

画像

台風は東京の片田舎には幸い大きな影響を与えませんでしたが、なんか妙に暑くて雲が増えたりなくなったりと、へんな天気でした。

台風が去った後の夕焼けは不思議色になることが多い。夕散歩の時の夕焼け。なんか、どろっとした夕焼けです。

明日はきっと暑いな、これ。

画像



さて、夕散歩から帰って来て、いよいよお誕生日の晩餐のはずなんだけど、誰も台所に入らない。今日は出前でも取るのかしら。出前だと、あたし食べれるものあんまりないような気がして、心配。

そろそろお腹も減ってきたし・・・、どうなってんの?

画像

暫し待機してたら、おとうさんが台所へ。今日は、おとうさんが何か作ってくれるのかな。

期待を込めて台所の入り口に移動して、あたしは再び待機。

あたしは、台所に入らない。入り口でいつも待機します。何で?うん、台所は最後まで唯一、鼓太郎が主張してたテリトリーなんです。鼓太郎のテリトリーをどんどん侵略して行ったあたしだけど、台所だけは鼓太郎の聖地として残してあげた。だから、あたしはいつも台所の入り口。狭い台所で、鼓太郎いつも目をきらきらさせて良い座りし続けていた。何かもらえるまで。

だから今もあたしは台所に入らないで、のぞき込む。

あれ、なんか鼓太郎が良い子座りしている背中が見えるような見えないような・・・。まだお盆じゃないからお家に来てないはずだけど・・・。

画像

おとうさん、冷蔵庫から何か取り出す。お肉のパックとあたしは見た。

あたしの目線がうるさかったのか、おとうさんあたしの方にそのパックを見せる。

何と!黒毛和牛〜!しかも、近所のスーパーのじゃなくて、デパートで買ってきたお肉です。

奮発したねぇ。あたし和牛食べるの初めてかも(そんなことない!by管理人)。高かったんじゃないの?

画像

でもよく見るとラベルの横にちゃんと「お買得」って書いてある。その割に高いね〜。しかも、二切れしか入ってない・・・。

二切れだと足りないのでは?おとうさんは食べないのかな?あたしは今日の主賓だから、少なく見積もっても、一切れは食べるわけで、おとうさんとおかあさんで残り一切れで足りるの?え?計算がおかしいって?

なかなか立派なきれいなお肉です。

画像

おとうさん、お肉を叩いて、フライパンを取り出し、ヘットをあぶり始める。脂の匂いがあたしの鼻をくすぐる。

続いて、ジュッという音共に脂とは違うお肉の焼ける匂いが漂う。

そして、あたしに「ほれ、小夏、美味しそうに焼けたよ」と言う。うん、お肉焼くの上手くなったね。以前は火をと通しすぎてお肉をカチンカチンにしてたけど、今日は美味しそうなミディアムですね。

これ全部、あたしが食べても良いの?な訳ないか・・・。

画像

また、少し待機。どうやら、おちょぼ口のあたしのために、お肉を小さくカットしているみたい。

画像

で、ようやくお出ましです。ドライフードの上に切り分けたお肉が並んでる。

若犬の時のように、早く早くと飛び掛かることはないけど、うん、早くお皿を食事台においてくださいね。

画像

その前に、おとうさん切り分けサイズが気になったみたいで、一切れつまんであたしに試食。

大丈夫。食べやすいサイズですよ。あれ、このお肉おいしいわ。いつものお肉も美味しいんだけど、もっと柔らかくて、脂が甘い・・・。

画像

ようやく食事台へ。美味しそう。ん、でもさっき見た時よりもお肉が少ない・・・。そうか、おとうさんとおかあさんの分を取り分けたんだね、やっぱり。

画像

おとうさんとおかあさんが、「小夏、誕生日おめでとう」って言う前に、お肉まっしぐらになってしまいました。

画像

真剣なまなざしで、ひたすら食べてます。真剣に食べなきゃ、牛さんに失礼だから、食べる時は何時も敬虔な気持ちで真剣に向かうあたしなんです。

画像

なんか、どんどん減っていきます、お肉が。ドライフードは手つかずのまま・・・。

画像

ものの数分で完食。ドライフードもちゃんと食べました。

満足のげっぷをして、幸せを感じながらくつろぎます。

画像

あたしは、あっという間に食べちゃったけど、おとうさんおかあさんは、もそもそ食べてるから、一休みしたらせしめに行こうかしら。

とりあえず、甘いおとうさんを攻めてみよう。近くに行って、少し哀し気な顔してじっとみつめると、おとうさん、自分のお肉をあたしにくれる。ここんとこの定石です。そのあと、おかあさんを攻めてみようかな。(もちろん、見事にゲットしました。)

こうして、あたしの誕生日の晩餐は終わった。


終わったあと食器を片付けていたおとうさん、「しまった、鼓太郎の分まで、小夏が食べちゃった」。そんなの、あたし知らない・・・。でも、鼓太郎、ちょっとごめん。台所で良い子座りしてた鼓太郎の背中が目に浮かぶ。

(えー、僕の分ないの・・・ by鼓太郎)


↓お盆に鼓太郎帰って来たら、お肉出してあげてとお願いしながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小夏さん、お誕生日おめでとう。いいもの食べれてよかったですね。元気で長生きして(お年寄り向けフレーズでごめんなさい)、美味しいお肉を何回も買ってもらって下さいね。
北海道のおばさん
2017/08/09 11:54
食事も多少はシニア向けにせざるを得ないので、お肉の機会は止む無く減っていくと思います。幸い小夏は魚好きなので、魚でも満足するみたいです。ステーキは、年一回の記念日だけかな。
鼓太郎&小夏
2017/08/09 23:58
小夏ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
いつも凜には見せられない豪華ディナーです(笑)
そうか鼓太郎君の分も食べちゃったのね。鼓太郎君、きっと許してくれると思います。
健康で長生きしてくださいね。

2017/08/10 01:49
藍さん
ありがとうございます。最初で最後の和牛ステーキになるかも・・・。年取っても食欲は落ちないみたいです。鼓太郎も最後まで食欲はあったので、ワン族と人間とこの辺りは違うのかな。
小夏と誕生日一日違いの凛ちゃん、ファミリーも元気そうですね。凛ちゃんファミリーで一枚のステーキを分け合うと、一口サイズになっちゃいますね。
鼓太郎&小夏
2017/08/10 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日:晩餐。満足。 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる