柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れてやって来た「ひまわり娘」

<<   作成日時 : 2017/09/10 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。ほぼ毎日のように通っている散歩道。街路樹の根元に、少しよれた感じの栄養悪そうな黄色い花を発見。なんか傾いてるし・・・。

画像

うん、気が付かなかったなぁ、いつから咲いてたんだろう。そもそも、何のお花かしら。

画像

もう少し接近してみよう。

「ああ、なんか毛むくじゃらがやって来る」と、変な声が聞こえる・・・。このお花の叫びかしら。

画像

このお花、どうやらひまわりみたいです・・・。それにしちゃ、背も低いし、やせっぽちだし・・・。いつから、ここで咲いてたの?あたしも、おとうさんも全然気付かなかった・・・。もう9月だしねぇ、ひまわりの季節じゃないと思うけど。

「3日くらい前から咲いてたの。ちょうどお天気が悪くて、花開く日を間違えちゃった。でも、毛むくじゃらのあんた、何回もあたしの前を通り過ぎてったよ、ヨタヨタしながら」。

そうか、雨模様の天気だったから、気付かなかったんだ。でも、なんで今なの?なんでそんなに背が低いの?

「去年、あたしのおかあさんがここにいて、おかあさんから生まれたタネのあたしがこの地面に落ちたの。半分土の中に埋もれて、半分気を失ってたせいで、気付くと夏も終わりかけてた。慌てて目を出したんだけど、ここ栄養分が少ないのよね。これ以上、背を伸ばすの無理みたいで、あきらめて花を咲かせたの。あんまり時間が残ってなかったから、急いだらこのサイズになっちゃったの」。

そういえば、去年、ここに大きなひまわりがあった。

画像

そうか、栄養悪いんだ。それじゃあ、あたしここでお仕事して少しでも肥やしになれば・・・。

「ひっ、それは止めて!根っこが腐って、寿命が縮んじゃう」。

言われる前に、おとうさんに駄目と言われ、リードを引っ張られてしまいました。

画像

まだ暫くは、ここで元気に咲いていてくれるのかな?

「できるだけ頑張るけど、たぶん、今日が一番きれいなあたしかもしれない。今日、あんたと話できたのが、良い思い出になるかもね」。

そんなこと言わないで、またここ通るからね。そして、来年も会おうね。

画像

「ありがとう。でも、来年は難しそう。このサイズだから、上手くタネを残せないかもしれない・・・」。

そうか、それじゃあ、暫くこの道を毎日通るからね。

「気が向いた時でいいよ」。

季節の終わりに、遅れてやってきた「ひまわり娘」とあたしの会話でした。


↓ひまわり娘に出会い参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅れてやって来た「ひまわり娘」 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる