柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に平和なんだろうか・・・。

<<   作成日時 : 2017/09/02 08:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。あたしは口癖のように、「今日も平和です」と言うけど、それは正しいんだろうか?あたしは、ちゃんとご飯も食べれて、お散歩にも行けて、おとうさんとおかあさんと一緒に寝るだけの何事もない一日で満足して、「ああ、今日も一日平和だった」と思うんだけど、平和というのは大げさなのかな、と今週になって思ってます。


お家のある東京の片田舎は、大きな米軍基地(含む自衛隊)を結ぶ線上にあります。なので、たまに戦闘機やら輸送機が頭上を行き来するんだけど、今週は半端なかった。火曜日に妙な飛行物体が日本上空を通過してからの3日間が特にすごかった。

ひっきりなしに爆音が通過。音速飛行してなくても、かなりの音量です。もちろん、姿も見えるけど・・・。うたた寝してても、何?って感じで目が覚めて、あたりを窺うあたしです。今日もずいぶん減ったとはいえ、まだ通常よりはるかに多い飛行機の往来です。

なんか、飛行機の爆音を聞いていると、気軽に「今日も平和」って言えなくなる。

欲をかくことなく、贅沢は言わずに、ごく普通に一日を過ごせるだけじゃダメかな?ごく普通に一日を過ごすことが難しいのであれば、それはすでに平和じゃないのかもしれない・・・。

画像

そういや、この間、おとうさんが非常用の水を買い出し(入れ替え)に行ってた。9/1は、防災の日だしね。一応、あたしのご飯とオヤツも非常袋に入れといてね。

静かに時間が流れる普通の暮らしが一番です。あたしは、それが平和の証拠だと思ってる。

じゃぁ、昼寝しますね。


↓飛行機の爆音で昼寝できずに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本当に平和なんだろうか・・・。 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる