柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS へたり込む分解写真

<<   作成日時 : 2016/01/28 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは、鼓太郎です。最近、へたり込みが増えてきました。いきなり横倒しになるようなことはないのですが、だんだんと身体が沈んでいき、最後はぺったりと地面に張り付くのが僕のパターンです。

画像


へたり込む時は、まず身体の支えを探します。何もない所でへたり込むとひっくり返って怪我しちゃう。

ちょうど良さ気な壁がありました。

画像


支えがあると気が楽になって、身体、腰が地球の引力に負けて行きます。別にお仕事しようとしている訳じゃありません。地球の引力が強すぎるんです。

画像


さっきの写真より身体が沈み込んで来ました。まだ、お腹は地面についてはいませんが、もはや時間の問題。

同じ体勢で、そのまま下へ落ちて行くんです。この間、20秒くらい。ゆっくりゆっくり身体が落ちて行きます。

画像


また別の場所です。やっぱり支えを確保しています。

画像


はい、スタート。

画像


今度は、頭が先に落ちて行きましたね。へっぴり腰にも見える。

画像


散歩の途中で、こうしてへたり込むと、歩くのはもう無理かって感じでひょいとカートに乗せられてしまいます。

画像


まぁ、最近の僕的には、無理をせず、その時の成り行きで気にせずへたり込むことにしています。

でも、へたり込むと自分で起き上がれない。結果的に吠えて助けを求めることになります。夜にこの事態になると、夜鳴きになってしまいます。

おとうさんもおかあさんもへばって来たし、僕もへばってきたけど、なかなか良い解決はみつかりません。

↓しばしば、へたり込みながらも参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鼓太郎くん、重力に負けてしまう自分のことが良くわかってるのかな…。
支えを探してから体を下ろすなんて頭がイイですね。

花は腰の落ちる途中から支え切れなくなって「ドンッ!」と落ちてました。リビングだと大きい音を立てて床に落ちていて骨折するんぢゃないかと心配していました^^;
私が気がつけば咄嗟に足の甲を差し出してお尻が乗ったらそっと下ろしていたのですが(笑)

鼓太郎くん偉いわ〜

良い解決方法…何か見つかると良いですが…難しい問題ですね。
寝不足は体調にかなり影響しますよね。
くれぐれもお気をつけください。
マコ
2016/01/28 16:00
マコさん、連続でコメ有難うございます。
外だと、ゆっくりとへたり込みます。家の中では、結構、横倒しで、二回三回と転がります。一応絨毯は敷いてあるのですが、鼓太郎が骨ばっちゃったので、怪我しないか心配です。
家の中だと気が緩んでるのかな。でも、家の中でギャン泣きしてても、カートに乗せて外へ出ると、途端に静かになってイビキかきながら寝ることが増えてきました。
ちょっと訳わかりません。
そうそう、昔から私の足の甲の上で寝るのが好きでした。今も、支え兼まくらだと思ってるようです。
鼓太郎&小夏
2016/01/28 23:24
鼓太郎君、前足と後足と、どちらが弱っていますか?
ちーぶー
2016/01/30 07:52
ちーぶーさん
後ろ足でしょうか、ただ最近は、前足も弱くなってきたような気がします。
言われてみると、初めのへたり込みは後ろ方へ、次のへたり込みは前へという感じに見えます。
鼓太郎&小夏
2016/01/30 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shiba2へ
ほぼ毎日更新
柴犬鼓太郎と小夏の陽だまり2 -小夏ばあちゃんのモノローグ-

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
へたり込む分解写真 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる