柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 流動食

<<   作成日時 : 2016/03/06 07:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、鼓太郎です。朝からネットでごそごそ調べ回っていたおとうさん、昼にお買い物へ。僕のために流動食になるものを何種類か買って来てくれました。

画像


左から、ロイヤルカナンの高栄養パウダー、
デビフのカロリーエース、
そして定番だけどヒルズのA/D缶。

どれも高カロリー。あんまり量を食べれなくなった時に、どれも用いるものだそうです。僕が何を受け付けるか分らなかったので、とりあえず一つづつしか買って来きませんでした。合うものがあれば、改めに買いに行くとのこと。お手数かけます。

で、問題のシリンジ(注射器の胴体部分、針はいらないけど)。近くの薬局やドラッグストアを当たったんだけど、置いてるお店が近所にはなかったそうです。ネットで買えるかと探したそうですが、あんまりヒットしなかったけど、なくはない。でも今日は土曜日なので、最短でも火曜日とか水曜日になってしまうみたいです。そんなに需要はないんでしょうね。

今水飲み用に使っているドレッシング入れを転用としてたおとうさん、もう一度検索ワード変えたら、あれ建築関係や模型関係、はたまたプリンター関係などでヒットしたそうです。プリンター(インクジェット)のインキを入れる時にも使うと書いてあったそうです。

そこで、おとうさん急に思い出しました。「そう言えば、先代プリンターの純正インキが高かったので、カートリッジに詰め替え出来るセットを買ったはず。使う前に先代プリンターが寿命を全うしたので、使ってないのが合ったような気がする。それとも捨ててしまったか」。一応インキ関係をしまう場所を確認したら、ありました。6本も、シリンジが出て来たではありませんか。

これで一件落着です。

夕方の食事時、早速A/Dを水で伸ばしてシリンジに注入。そして、僕の口に注入。最近、口をなかなか開けない僕ですが、お水は抵抗なく飲むので、この流動食も比較的楽にごくんごくんすることができました。

でも、あんまり量は飲めない。半分くらいは口から流れて床を汚してしまいました。だから、A/D缶の1/5くらいしかお腹には落ちて行ってないようです。

それでも、少し進歩です。

画像


流動食もらった後、すこしうつらうつらしていたら、おとうさんとおかあさんが何か話してる。

「気のせいかもしれないけど、抗生物質の薬飲み始めてから急に具合悪くなったような気がする」「うーん、確かに病院へ行った日の朝までは、どうにか歩いてた」「ここ数日、全然立てない」「関係あるのかな」「わからないけど、境目だったのは事実、たまたまかもしれないけど」「抗生物質飲ませるの少し止めようか」「そうだな、歯茎の腫れも引いて来ないし、少し中断しようか」。

ということで、今日の夜からお薬が一つ減りました。

今日の夜散歩に至っては、4本の手足が全部ナックリング状態。変に立たせるとくじきそうなので、何度かトライしたおとうさん、諦めてすぐにカートに乗せてくれた。特に後ろ足が、X字に交差したまんまです。これじゃ歩くことはおろか、立てっこない。

支えてもらいながらでも、自分で少しは歩きたいので、関係あるかないかわかりませんが抗生物質を一度中断することに僕も賛成します。

↓固形じゃないけど、久しぶりにお腹に栄養の元が入ったと喜びながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばれ鼓太郎!と言わない。
がんばらなくてもまずは桜が咲くころまで、皆が鼓太郎を導いてくれると信じています。うちの老柴ロンも見守っています。
やつれてはいますがとても優しい表情で、鼓太郎の慈悲が伝わってきます。ご家族の方、どうかお世話をよろしくお願いします。
ろんろん
2016/03/06 10:50
ろんろんさん、ありがとうございます。
少し先に目標を作りながら、確実に到達していこうと思ってます。まずは、満開の桜、そして鼓太郎の誕生日、鼓太郎のお家記念日という具合です。
何か目指すと元気になれるような気がします。
鼓太郎&小夏
2016/03/06 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shiba2へ
ほぼ毎日更新
柴犬鼓太郎と小夏の陽だまり2 -小夏ばあちゃんのモノローグ-

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
流動食 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる