柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年目の3.11

<<   作成日時 : 2018/03/11 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。気温があまり上がってこないものの、朝から青空が広がる東京の片田舎です。7年前の今日も、こんなお天気だったような気がする。長く生きていると忘れない日、忘れられない日が誰にでもあります。でも、3.11は今を生きてる日本中の殆どの人が忘れない、忘れられない日になっているはず。

画像

毎年書いてるけど、あの日は、あたしと鼓太郎は月一のシャンプーの日で、シャンプー屋さんのショーウインドウの中にいた。どん、と下からきたのでびっくりして少し騒いでたら、お店の人が慌ててリードをつけてあたしと鼓太郎を外に連れ出してくれた。

外に出るとたくさんの人が立ち尽くしてた。こういう時、どうすべきかはみんな思考停止になってしまいます。とりあえず、建物の中から外に出たのは良いものの、それ以上行動できなかったということでしょうか。

あたしははじめのうち緊張してたけど、お隣の専門学校の学生さんなんかが構ってくれるんで、愛想振りまきモードに。みんなの緊張をほぐすのに貢献したかな。鼓太郎は、構ってくる学生さんたちにガウッて、余計、緊張を与えてた。

暫く外にいて、収まって来たかとお店に恐る恐る戻る。暫くしたら、おかあさんが迎えに来てくれて一安心。でも、マンションのエレベーターが動かないので、一階から14階まで階段を登ってった。本当は、ワンはマンションの中を歩いちゃダメだけど、非常時だから文句は言われなかったらしい。

画像

去年、一昨年、北海道に車で行った時に、おとうさんと宮城や岩手の海岸線をあちこち寄り道。復旧は進んでたけど、しっかりと傷跡を残している所もたくさん見てきました。

あと一時間ちょっとで、今年もあの時間がやってくる。記憶をたどりながら、多くの犠牲になった方、被害に遭われた方に、静かに黙祷です。今年も東京の片田舎の役場から、その時間に放送が流れてきます。


↓あれから7年、今も参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shiba2へ
ほぼ毎日更新
柴犬鼓太郎と小夏の陽だまり2 -小夏ばあちゃんのモノローグ-

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
7年目の3.11 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる