柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS これも春の予兆-換毛期-?

<<   作成日時 : 2018/03/09 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。なんか最近、体のあちこちが痒くなることが増えてきたような気がする。気温が上がってきたせいかな。ノミダニの類じゃないはず。頭のてっぺんあたりが特に痒い。

自分じゃ見えない頭のてっぺんを見てもらった。

画像

んー、これは波平さんみたいに一本じゃないけど、明らかに毛が浮き上がって来てます。

換毛期?

そうだよねー、季節でいえば、例年とっくに換毛期の第一期が来ててもおかしくない。あたしは、1月の末あたりから換毛期に突入するのがこれまでのパターン。今年は遅いね。寒かったせいかな?それとも更年期に入ってホルモンバランス崩れたせいかな?

理由は分かんないけど、とりあえず朝散歩の後にブラッシングしてもらいました。

まずは、良い子座りで。うん、結構、ムダ毛が抜けてきますね。こりゃ換毛期に入ったのは間違いない。

画像

ブラッシングは嫌いじゃないけど、どうしても途中で飽きちゃう。年取って辛抱ができるようになった、と言うか動くのが億劫になって長持ちするけど、それでも良い子座りは疲れる。

立ち上がってうろうろ。若い時は、このまま逃亡してたけど、今は近場でうろうろ。

以前よりブラッシングするのが楽になったとおとうさんが誉めてくれた。

画像

逃亡はしないんだけど、なんかおなかすいてきた・・・。朝ごはん食べたんだっけ・・・。ボケが始まると食欲増す(食べたことを忘れる)とこの間テレビで言ってた。

ああ、食べてなかったね。

ブラッシングの途中だけど、朝ごはんいただきます。おとうさん、ブラッシング中断して、ちょっと待っててね。

画像

食べ終わって満足。

あれ、おとうさん床に座ってるけど、何?なんかあたしに用事?

あ、ブラッシングの続きでしたね。はいはい、じゃぁパパッと仕上げお願いします。

画像

春到来を予感させる兆候はあちこちにあるけど、あたし、柴犬の換毛期入りも、間違いなく春の予兆です。

他の柴ワンも換毛期始まったかな?それとも、もう終わった?


↓雨交じりの曇り空の今日は静電気起きないからブラッシング日和と参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shiba2へ
ほぼ毎日更新
柴犬鼓太郎と小夏の陽だまり2 -小夏ばあちゃんのモノローグ-

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
これも春の予兆-換毛期-? 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる