アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり
ブログ紹介
やんちゃとお転婆は昔のこと。
ずっと一緒に陽だまりの中で、子供だった頃や若くて元気だった頃の事、大好きな食べ物の事や何気ない日々の時間を夢に見ながら、静かで穏やかな時間を過ごしてきました。
でも思いがけず2016年3月19日に、鼓太郎が空の上に移住。残された小夏と管理人の日々、時折、空の上からやって来る鼓太郎と想い出。
更新の頻度は落ちてきていますが、たまにのぞいてもらえると小夏も鼓太郎も喜びます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
桜週間の前にまったり散歩
桜週間の前にまったり散歩 こんにちは、小夏です。桜の開花宣言の出た東京ですが、ここ東京の片田舎は、ソメイヨシノに限って言えばまだ。他の種類の桜は咲き始めているけど・・・。それでも、だいぶ蕾が膨らんでほころび始めているみたいなので、この週末には見られるかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/25 09:45
携帯鼓太郎 治療(修理)完了
携帯鼓太郎 治療(修理)完了 こんにちは、小夏です。鼓太郎の命日の少し前に、おとうさんが「携帯鼓太郎の治療(修理)ちゃんとしておかねば」と言ってました。前に記事にした、サイズ違いで交換に失敗したゴムパッキンの事ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/24 10:25
あ、行っちゃった・・・。
あ、行っちゃった・・・。 こんにちは、小夏です。まだ、みんなで行った公園散歩の続きです。とか、ぐだぐだ引っ張っている間に東京靖国神社のの桜が開き、開花宣言されちゃいました・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 09:02
いろんな桜と土のかほりを懐かしむ
いろんな桜と土のかほりを懐かしむ こんにちは、小夏です。みんなで公園へ行った時の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 06:59
みんな一緒に散歩へ
みんな一緒に散歩へ こんにちは、小夏です。鼓太郎がやってくる少し前の夜散歩で、鼓太郎の桜の樹に花がついていないかチェック。うーん、影も形も見えない。蕾も堅いねぇ・・・。やっぱり去年、鼓太郎のために無理して花をつけてくれたんだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 07:52
静かに気づかれないように到着
静かに気づかれないように到着 こんにちは、小夏です。夕べ、時間通りに鼓太郎は静かにやってきました。おとうさんとおかあさんが驚いたり、怖がったりすると嫌だから、そっと入って来て、あたしの横で大人しく座ってた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 15:11
鼓太郎一周忌 まだ帰宅してないけど
鼓太郎一周忌 まだ帰宅してないけど こんにちは、管理人です。時は巡り、今日は鼓太郎の一周忌です。今、16:00ですが、一年前のこの時間に動物病院へ駆け込んでいました。覚悟しなければならない時だったのに、覚悟どころか、全然訳がわかっていなかった自分がそこに居ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/19 17:25
あの日、見上げた空の色
あの日、見上げた空の色 こんにちは、小夏です。3月19日がやってくる。春分の日が絡むこの日は、今年も3連休。去年も三連休でした。去年と違うのは、春めいた陽気。そして、鼓太郎がここにはいないこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 14:28
独りぼっちは嫌い
独りぼっちは嫌い こんにちは、管理人です。鼓太郎がお空に昇ってから、小夏は甘えん坊になったような気がします。いつも私か家人の姿を探して、側に鎮座。私たちが部屋を移動すると、一人では嫌とばかりに後を追ってやってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/17 07:12
肩口から脇にかけてできる轍状の凹み
肩口から脇にかけてできる轍状の凹み こんにちは、小夏です。自分で自分の姿を見ることはあんまりないのですが、ふと気づいた。肩口から前足にかけて、轍のように凹んだ線がぐるっと入ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/16 09:05
慎重に姿勢を変える
慎重に姿勢を変える こんにちは、小夏です。自分では意識していませんが、最近、立ち姿から寝転ぶときなど姿勢を変える時の動きがゆっくりになってるそうです。勢いよく姿勢を変える時に、筋肉とかスジを痛めないように無意識に気を使ってるのかしら?去年やったギックリ腰が苦い思い出になってるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/15 11:13
携帯鼓太郎 治療(修理)失敗・・・
携帯鼓太郎 治療(修理)失敗・・・ こんにちは、管理人です。先日、携帯鼓太郎のゴムパッキングがぼろになったことを書きましたが、サイズがよくわかりません。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/14 12:29
3.11
3.11 こんにちは、小夏です。今年の3月11日は、土曜日。6年前の3月11日は金曜日だった、とおとうさんが言ってる。おとうさん、何かあった日の曜日までは、ほとんど覚えていないのに、3.11だけは覚えている。覚えているというよりも忘れない、忘れられないみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 22:41
春うらら
春うらら こんにちは、小夏です。日差しの気持ち良い朝散歩。気温は、まだ低いけど、この日差しだと昼にかけて心地よい気温になりそう。春うらら、ってとこ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 08:08
水弛む頃、まだ弛んでない?
水弛む頃、まだ弛んでない? こんにちは、小夏です。ちょびっとだけ遠めの朝散歩です。県境(都境?)の川を越えて、ハナミズキ通りを抜けてっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/10 07:39
寝姿百景その78 掛け布団を上手に使う
寝姿百景その78 掛け布団を上手に使う こんにちは、小夏です。この間の記事で書いたように、あたしのベッドはおとうさんとの共有物です。昼間はおとうさん寝ないので、あたし一人でゆったり使えて快適。夜はちょっと狭い・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/09 06:58
途中でカートに乗せてもらい笑顔 動画付き
途中でカートに乗せてもらい笑顔 動画付き こんにちは、小夏です。少し長めの散歩に行き、さっさと大小のお仕事を済ませると途端にぐだぐだ歩きになるあたしです。この間、時間かかってしょうがないとばかりにカートに乗せられた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 07:55
さくらとすみれ
さくらとすみれ こんにちは、小夏です。あまり通らない散歩道にあるお宅の前。何年か前から柴犬が暮らし始めました。二年くらい前かな。あまり通らないのは訳があって、あたしたちを見つけると門扉の内側で猛烈に吠えまくる。しかも鼻の頭に思いっきりしわ寄せて。柴犬は無駄吠えしないワンなんだから、それ良くないよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/07 07:46
いつもと少し違う散歩道も楽し
いつもと少し違う散歩道も楽し こんにちは、小夏です。おとうさんとの朝散歩の時は、いくつかのお決まりのコースのどれかです。同じ道を歩くのは、鼓太郎の名残らしい。鼓太郎は、特に朝散歩の時はパトロールするコースが決まっていたそうで、自分でどんどんおとうさんをパトロールコースへ引っ張っていった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/06 08:47
覗く女
覗く女 こんにちは、管理人です。昨日の夕方、自分の部屋で少し仕事をしていたら、ドアの方から何か気配が漂ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 15:02
掛け布団の真ん中だけが凹む
掛け布団の真ん中だけが凹む こんにちは、小夏です。あたしのベッド兼おとうさんのベッドの掛け布団なんですが、真ん中部分が凹んできます。年代物の羽根布団なんだけど、気づくといつも羽毛が端の方によって、真ん中が凹んでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 10:49
渡ろ渡ろ 何見て渡ろ 信号見て渡ろう
渡ろ渡ろ 何見て渡ろ 信号見て渡ろう こんにちは、小夏です。東京の片田舎とはいえ、広い幹線道路は交通量が多い。当然、あちこちに信号機がある。あたしは、信号を守ってちゃんと横断します。信号守らないと、ひっきりなしに来る車にひかれちゃうもんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 07:13
紋付袴のジョウビタキ
紋付袴のジョウビタキ こんにちは、小夏です。陽だまりに小さな鳥がとまってる。見たことあるような、ないような小鳥です。でも普段目にする小鳥じゃないですね。あたしが、見てないだけなのかもしれないけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/02 08:10
耳が手旗信号状態
耳が手旗信号状態 こんにちは、小夏です。この間、公園に行った時の写真を見ると耳の形がへんになってる。右の耳は問題なし、左の耳が横90度。正面からみるとL字型になっている。手旗信号みたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 06:47
ようやく梅園に到着、去年は・・・。
ようやく梅園に到着、去年は・・・。 こんにちは、小夏です。そんなに何回にも分けてブログ記事を書く話でもないと思うけど、おとうさん、2月末というか3月の頭に、梅の花の記事にしたくて引っ張ったみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 07:57
梅園までの試練、階段が多いけど
梅園までの試練、階段が多いけど こんにちは、小夏です。昨日の続き。公園の中の梅園は、一番奥まったところにあります。それはいいんだけど、この公園、東京の片田舎の丘陵地帯の谷の部分なので、その梅園にいくまで、いくつか階段の上り下りがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 08:36
お出かけ日和、そうだ梅園へ行こう
お出かけ日和、そうだ梅園へ行こう こんにちは、小夏です。昨日は、陽気に誘われて出かけたくなるお出かけ日和。でも、この間、遠出したばかりだから、行かないよね・・・。近場でもいいんだけど・・・、いつもの散歩道じゃない所がいいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 07:34
携帯鼓太郎ピンチ 要修理(治療)か?
携帯鼓太郎ピンチ 要修理(治療)か? こんにちは、小夏です。この間、携帯鼓太郎も城ケ島公園へ行ったことを書いたけど、おとうさん、自分のポケットから取り出した携帯鼓太郎をしげしげ見つめていた。しげしげ見つめるのは、だんだん目が悪くなって(老眼)いるせいだけど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2017/02/25 08:00
実は足が長いと主張するが・・・
実は足が長いと主張するが・・・ こんにちは、小夏です。冬の日差しを受けての夕散歩。ふと見ると、あたしとおとうさんの影が長〜く伸びてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/24 07:27
携帯鼓太郎 久しぶりの登場
携帯鼓太郎 久しぶりの登場 こんにちは、小夏です。この間、城ケ崎公園に行った時に、鼓太郎も一緒でした。少し遠出の時は、いつも、おとうさんのズボンのポケットに潜んでるからねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 08:17
あ〜らよっと!
あ〜らよっと! こんにちは、小夏です。人間も犬も年を重ねると足腰から弱くなると言いますね。歩けなくなると、途端にがくっと老いるのは、よく目にしたり耳にしたりします。鼓太郎も12才半くらいから、少しづつ歩きがとろとろし始めて体力が落ちていった・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 10:18
春の強風、ストーカー犬へ
春の強風、ストーカー犬へ こんにちは、小夏です。昨日は朝からの強風。南風だけど、この間、春一番は吹いちゃったので春二番、とは言わないんだろうなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 09:20
鼓太郎 11回目の月命日 −桃の花の想い出−
鼓太郎 11回目の月命日 −桃の花の想い出− こんにちは、管理人です。昨日は、鼓太郎の11回目の月命日になりました。日々の時間はうんざりするほど長いのに、過ぎてしまえば、もうそんなに時間が経ったのかとの感です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/20 08:25
てってってっと歩くと尻尾がゆらゆら
てってってっと歩くと尻尾がゆらゆら こんにちは、小夏です。あたしが、てってってっとテンポよく歩いている時、尻尾に注目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 09:44
城ケ島公園のトンビ
城ケ島公園のトンビ こんにちは、小夏です。遠くへ足を伸ばした行先は、三浦半島にある城ケ島公園です。わが家のお気に入りの場所です。あたしがお家に来る前から、鼓太郎は連れてきてもらっていたそうだ。あたしも、この公園好きですよ。何があるわけではないけど、広くて景色いいから、ゆったりできます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/18 07:01
嗅覚が鈍ったか、そもそも無理な話か
嗅覚が鈍ったか、そもそも無理な話か こんにちは、小夏です。半年以上来てなかったこの場所。一生懸命に匂いをチェックするんだけど、一向に自分の匂いに辿り着けない。他のワン達の匂いは一杯するんだけどなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 09:04
道の真ん中で
道の真ん中で こんにちは、小夏です。雲一つないお天気の下での朝散歩。こんなに良い天気なのに誰も歩いてなければ、車も一台も通らない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 06:58
道端の枯草が好き
道端の枯草が好き こんにちは、小夏です。良いお天気が続いてます。金曜日には気温がかなり高くなるみたいだけど、今はそれなりの気温にとどまっています。あたしには、いくつかの指定したお仕事場があります。特に冬場は、道端の枯草が残ったとこが強く心惹かれる。東京の片田舎とはいえ、道路舗装率はほぼ100%なので、公園やよそのお家の庭などを除くと草は殆どない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 11:01
犬と暮らし始める限界年齢
犬と暮らし始める限界年齢 こんにちは、管理人です。わが家の入っているマンションは、2000年の分譲マンションです。分譲マンションなので、住んでいる人たちの入れ代わりのテンポは緩やかで、17年近く経つ現在でも当初のメンバーの6割くらいが住み続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 06:55
おでんのタマゴ
おでんのタマゴ こんにちは、小夏です。寒い日は、日本人・日本犬の定番の鍋としては、やっぱりおでんかな。昨日は日中比較的暖かったけど夕方から、冷え込み、まさにおでん日和。今まで、おでんのタネであまり食べられそうなものがないと思っていたけど、昨日はいろいろ試してみました。結構、いろんなタネがあたしの口に合うことがわかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/13 08:16
陽だまりの中で何を考えていたんだろう
陽だまりの中で何を考えていたんだろう こんにちは、管理人です。今日は建国記念日の祝日。土曜日なので月曜日の振替休日はなし。今年のカレンダーは、このパターンが多くて、「祭日を損する」みたいな声が多いようです。確かにそうですが、ハッピーマンデーのように、日付が結構変わってしまうことには、個人的にはフィット感がありません。1月の成人の日は「1月15日」のほうが長年なじんでいてしっくりときます。お祝いの記念日なんですから、日付そのままに、「成人の日は1月15日ですが、今年のカレンダーでは1月9日にお休みは振り替えます」じゃダメかなぁ。記念の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 09:56
雪の日はお家にこもる
雪の日はお家にこもる こんにちは、小夏です。日本列島を取り囲むように3つの低気圧が位置した昨日、さすがにカラカラ乾燥状態だった東京の片田舎も雪の一日になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 10:19
懐かしい陽だまりの風景
懐かしい陽だまりの風景 こんにちは、小夏です。昨日、おとうさんが擦り寄るあたしのことを書いてました。確かに、最近、おとうさんの所にぺったりへばりつくことが多くなったなと自分でも思う。前からそうだったっけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 10:23
擦り寄る小夏
擦り寄る小夏 こんにちは、管理人です。冬の長い日差しが、わが家の和室に注ぎ込む昼下がり。私が窓の近くで新聞を読んでいると、長い日差しの反対側で小夏がまったりと日向ぼっこ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 09:10
梅の木の上に鳥、梅の木の下に小夏
梅の木の上に鳥、梅の木の下に小夏 こんにちは、小夏です。お散歩の時によくよく見ると、あちこちの梅の木が花開いてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 07:12
カートに乗ってまったり散歩
カートに乗ってまったり散歩 こんにちは、小夏です。久しぶりに左手の調子が悪い・・・。原因は分かってます。ええ、全部、自分が悪いんです。夕べ、左手の肉球が痒くなって、ぺろぺろ舐めているうちに気が付いたら、もう一心不乱にガジガジしてました。一度始めると止まらなくなっちゃう。で、朝起きたら、あれ左手が痛くて、あんまり歩きたくない気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 07:24
砂肝ジャーキー 手作り挑戦
砂肝ジャーキー 手作り挑戦 こんにちは、小夏です。あたしは、いろんなオヤツの中で一番安定して食べるのが砂肝のジャーキー。ハードタイプは、顎の力が弱いので今一つの反応なので、もっぱらソフトタイプです。でも、ソフトタイプと言っても、その時によって硬さが違います。大きさもまちまちで、あたしのおちょぼ口には、少し持て余し気味です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 10:03
節分の豆に負けない鬼役のあたし
節分の豆に負けない鬼役のあたし こんにちは、小夏です。昨日は節分でしたね。みなさん、ちゃんと豆まきしましたか?わが家でも、ささやかですが、無病息災家内安全を祈って節分を過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 08:52
影法師は美人
影法師は美人 こんにちは、小夏です。雲がほとんどない冬の日が続いてます。雲が殆どないというのは、北風が強くて雲が全部飛んじゃってるせいなんだけどね。だから、天気は良いけど寒い。あたしは、へっちゃらだけど、おとうさんもおかあさんも散歩の時が辛そう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/03 07:51
白いお豆、節分近し
白いお豆、節分近し こんにちは、小夏です。「小夏〜、おいで〜」と、おとうさんがあたしを呼ぶ。こういう時は、だいたい何か食べ物のおすそ分けがあることを賢明なあたしは知っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 06:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる