柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 首の曲がりと蟹歩き

<<   作成日時 : 2016/01/17 08:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、管理人です。ほぼ回復を果たしつつある鼓太郎ですが、少し気になる点が見えてきました。

画像


前の写真もそうですが、この写真もやっぱり。

画像


この写真みてもやっぱりです。なんだかわかりますか?

画像


この写真は、すごくはっきりわかります。

画像


どの写真も共通しているのが、首の傾きなんです。下向いているのは、老化と共に見えて来たことなので、さておき、首が右に曲がっている、傾いているんです。

前庭疾患なので三半規管の問題のため、バランスがとりにくくなります。首を右に曲げることで、どうにかバランスを取っているのかなと想像しています。でも、首をずっと曲げていると色々と物にぶつかったり、蛇行して歩くようになったり、何よりも姿勢が悪くなって余計老化が進みそうで気になってます。

散歩で外に行くと、大体は私に引っ張られて歩くので、右に傾いて斜めに歩く、というよりも蟹歩きになってます。歩くスピードも落ちるし、普段使ってない筋肉に負担かかっているのではと、気になります。

この写真、動画じゃないので分からないかもしれませんが、完全に蟹歩きになってます。

画像


もう少し様子見て改善しないようだと、また病院の先生に相談に行かないと駄目ですね。

↓時間の経過と共に首の傾きと蟹歩きがなくなることを期待しながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鼓太郎くん!!
鼓太郎くん、一生懸命頑張ってますね。
昔飼っていたウサギが、斜傾という病気に3匹くらいなりました。
ウサギにとても多く、顔が斜めになって、グルグル回って倒れてしまう病気でした。
鼓太郎くんと症状が似ていますよね。
飼い主さん、そんな姿を見ているのも辛いですよね(>_<)
うちのワンコも、てんかん持ちで月に2度くらい発作がおきますが、その度にものすごく辛そうで見ているこちらも辛いです。
ですが不安が伝わらないようにいつもニコニコ接しています。てんかんは精神的なものに結びつくので、特に安心させてやらなければ。
また覗きにきます。
鼓太郎くん、ファイト!!!!!!!!
ぷり
2016/01/17 08:43
ぶりさん、コメ有難うございます。
斜頸というんですか。この間、前庭疾患をネットで調べていた時は、気が急いていて読み飛ばしていましたが、なるほど前庭疾患とセットで書かれてますね。
鼓太郎は、確かに回復して自分の足で歩くようになりましたが、やはり倒れる前よりも足取りが(さらに)遅くなり、そしてそれまでなかった斜頸です。まだ、完全な回復じゃないという証拠なんでしょうね。
ゆっくりでよいので、斜頸も収まってくれればと思ってます。
鼓太郎&小夏
2016/01/18 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
首の曲がりと蟹歩き 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる