柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で水が飲めない

<<   作成日時 : 2016/02/06 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、管理人です。少し前まで「あまり書きたくないこと」とタイトルして、鼓太郎の近況を記事にしてましたが、あまりに普通化して感覚がマヒしてきたので、ごくごく普通のタイトルにします。

で、今日は鼓太郎の水飲みのことです。

昨年の夏くらいから、水を飲むのが下手糞になって来て、よく水飲み皿をひっくり返したり、顔を突っ込んだりするようになりました。水飲み台の高さが合わなかったようで、写真の右にあるピンクの大きな皿で高さを高くして、暫くの間は上手く飲んでいました。

あ、水飲み皿と鼓太郎の間にある茶色の丸いものは、床ずれ防止のクッションです。値段の割に、満足感はありません。一つだけにしておいて良かった。

画像


1月に倒れてからは、身体を支えてやっても水が上手く飲めません。支えるのも大変ですが、水面に上手く舌を運べないようです。

そこで最近は、床に寝かせたまま、水を口に入れてあげるようにしています。

まずは床に吸水タオルをしいて、その上に顔を持っていきます。

画像


そしてシリンジの類で、水を口の中に流し込みます。このシリンジ、倒れた時に病院の先生にお願いしてわけてもらったものです、・・・、が、鼓太郎はシリンジの先をガジガジやるもんで、シリンジの先が穴だらけ。注射器のポンプを押すと、先の細い所から、あちこちに水が横に飛び、使えなくなってしまいました。貰ってから、2日です。短い寿命でした。

画像


こりゃあ、いくつあっても切りないし、ペットショップで売ってないみたいだし、頻繁に先生に下さいとも言い難く、はたと困ってしまいました。

そこで登場したのがこれ。何かないかと、気まぐれに百円ショップを覗いた時にみつけました。園芸コーナーです。鉢植えの草木に水を上げる、如雨露のようなものです。人間でも病気になって寝込んだ時に、水を飲むもの(名前が出てきませんが)と同じような物がないかと探しに行きました。薬局に行けばよいのかとは思いましたが、鼓太郎が齧りまくってすぐ破壊するので、とりあえず百円ショップにないかといった訳です。

既に細い首がぼこぼこになっているのわかりますか?齧りまくってます・・・。

画像


犬の場合、人間と違って、すすり込むという行為は出来ないようです。なので、吸い口を口に持っていき、持って行くと自分で咥えますけど、水を少しずつ流し込んでいきます。飲み込むスピードが分かりませんので、どうしても半分以上は床の上に流れます。まず吸水タオルを敷くのはこのためです。

どれくらい飲ませればよいのかが分かりにくいのですが、もう充分ですと言う時は、吸い口を咥えたまま固まるので終了としています。

画像


自分で水を飲めなくなったため、水が欲しい時は吠えます。夜鳴きの原因のひとつです。違う理由で夜鳴きすることもあるのですが、夜鳴きの時は初めに水を与えるのが順番となりました。

水を飲んで満足すると、静かに寝始めます。もともと鼓太郎は水を多く飲む犬だったので、そこから二時間くらいでまた「水くれー」と鳴きだしますが・・・。

画像


いろいろ自分でできないことが増えて来ると、助けを求めるしかありません。犬の場合には、飼い主に吠えて助けを求めるしかないんですよね。人間の赤ちゃんと同じです。

↓百円ショップの便利さを実感しながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

鼓太郎くん、色々工夫してもらってお水はちゃんと飲めているようで何よりですね(^^)
けっこう百円ショップは使えますよね(笑)助かります。

誰も教えなくても「吠えて呼ぶ」ですね^^;
ガム張れ〜っ!!!
マコ
2016/02/06 16:01
マコさん、コメ有難うございます。
ない知恵を絞りつつ、みなさんからのコメや介護ブログを拝見し色々と参考にさせてもらってます。
週単位、日単位で体調が変わって行くので、その都度、やり方変えないとだめなこともあるので、とりあえず試す時に百円ショップは助かります。
吠えなくても、2時間置きに水は飲ませるんですけどね・・・。
鼓太郎&小夏
2016/02/07 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
自分で水が飲めない 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる