柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 街道沿いの枝垂れ桜 

<<   作成日時 : 2017/04/02 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは、小夏です。お家から少し遠い、線路を越えた街中に一本大きな枝垂れ桜があります。毎年街道を通るときれいに咲いている姿を見てたけど、近くで見たことはなかった。

今日は少し気温が上がってきたし、あたしも元気だし、頑張って見に行こうかしら。


うーん、線路一本越えただけで、結構な街中。意外に都会なのかもしれない。

画像


で、お目当ての枝垂れ桜は?あ、ありました。咲いてますね。満開じゃないみたいだけど、7分くらいはいってるかな?

画像


近づいてみると、結構な咲きっぷり。空の色が残念だけどね。これで空の色が、青ければもっと鮮やかな枝垂れ桜をお届けできたのに。

画像


少し時間が早くて人通りがすくなかったので、枝垂れ桜の前で記念写真。

画像


昨日TVで東京の桜満開は今日だと言ってたけど、東京の片田舎と都心部ではだいぶちがうみたい。

東京片田舎の満開日は、少し遅れそう。


↓待つことも楽しみと参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小夏ちゃん、そして管理人さんこんにちは(*^▽^*)
先日は、勝手にママさんとお呼びしてしまってすみませんでした。

しだれ桜、素敵!
もうすぐ満開ですね。
お散歩も楽しみですね。

小夏ちゃんのお耳、その後、いかがですか?
さくらも、耳のトラブル、結構ありました〜。
寝るときの癖もあってか
どうしてもどちらか片方を下にしてしまいがちですよね。
すると、耳の中が蒸れて雑菌が悪さをするようです。

我が家は、強烈に病院嫌いでしたので
何とか治す方法はと、調べつくした結果
よい処置方法を見つけましたヾ(≧▽≦)ノ

それは、「ひば油」をお猪口に水を入れた中に3,4滴垂らし
よくかき混ぜて、カット綿に湿らせ、2,3度耳の中に塗るというものです。
できれば、拭いた後、カット綿を中で絞るようにしてひば水を入れます。おそらくひば水が2滴ほどが入るくらいでしょうか。
そして、耳の外側から付け根を揉み揉みしてあげると、より中に浸透してくれます。

ひば油には、ヒノキチオールというフェノール系の物質が1〜2%くらい含まれています。
このヒノキチオールには、 とても優れた雑菌・カビ・ダニなどの増殖を抑えてくれる作用 があります。
さくらmama
2017/04/02 14:17
続き‥

さくらは、この動作を2度ほどしてあげるだけで、その1時間後には嘘のように耳を気にしなくなりました。
恐るべし「ひば油!」です。

また、夏の散歩時にノミ、ダニ除けに、100円ショップで売っている噴霧容器水100mlに10滴ほど垂らし、よく振れば、安心安全安価の虫よけができあがります。
しかも、毛並みは艶々になるという、なかなかの優れものなんです。
良かったら、ぜひお試しくださいね。

ひば油はネットで30ml入り、1000円ほどで購入できますが
とても使い切れない量なので、ご近所のワン友さんにお分けしました。
それでもたっぷり使えました\(^o^)/
さくらmama
2017/04/02 14:19
さくらmamaさん、こんにちは。
長文のアドバイスありがとうございます。以前、mamaさんのブログ拝見して「ひば油」のことを知りました。そのころ小夏は耳に問題がなく、たまに耳掃除をする程度でしたので、鼓太郎愛用のハイオチックを使ってました。
耳に問題多かったのが鼓太郎です。ものは違うと思いますが、ヒノキチオールを含んだ耳掃除用の薬液を使ってた時期があります。その頃の鼓太郎の耳は、かなり症状が悪くい時期でなかなか改善進まず、ハイオチック(まぁまぁかな)、あと処方された薬がものすごく効きました。そのせいで、普段については、ハイオチックを使い続けてます。
小夏は、年齢のせいでしょうか。最近、耳が不調になりました。私も、あまり病院は好きではないので、改善しないようであれば試させてもらいます。
一番最後の写真見ると、やっぱり左耳が手旗信号ですね。
ちなみに小夏は右向いたり左向いたり、寝返りしながら寝てます。原因としては、冬の間、私の布団の中にもぐりこんで蒸れているのかと思ってます。
鼓太郎と同じさくらちゃんの一周忌、いえ新しい誕生日過ぎて、少し落ち着かれましたか。私は、おっさんですが、なかなか、・・・まだ駄目みたいです。時々、妄想をブログ記事にしてしまいます。
鼓太郎&小夏
2017/04/02 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
街道沿いの枝垂れ桜  柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる