柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色の花、ツメクサのすみ分け

<<   作成日時 : 2018/05/17 08:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、小夏です。おかあさんとの散歩で良く行く団地の中の緑地(?何と表現すべきか?)です。桜、つつじ、チューリップと進み、今は名前は知らないけど黄色の花の草が盛りです。ネットで調べてたけどよく分からなかったらしい。よく見る花ではあるが、名前を特定するのは難しいよね。

草の背も高くなって来たところに、あたしはずんずんと分け入っていきます。お花を踏んづけてるような気もするけど・・・。

雑草なんだろうけど、でも一面に小さな黄色の花が咲いてるときれいでしょ。草の緑と花の黄色、それにあたしの赤茶色がきれいな対比を作ってます。

画像

緑地の少し奥へ進むと、違う種類の黄色のお花。さっきの黄色の花より背が少し高くなって花弁の数が多くなってます。これも名前わかんない。

このあたりでは、黄色の花に交じって、アカ(ムラサキ)ツメクサも増えてきます。これはかろうじて名前がわかる。

画像

さらに奥へ進むとアカツメクサが支配する場所みたい。

画像

これくらいの緑地でもちゃんとすみ分けしてるんだね。

雑草と言われる草花ばかりだけど、どれも盛りはきれいです。あと一ヶ月もすると、この緑地は草木じゃなくてセミに支配されるんだけど・・・。セミは、特にすみ分けしないみたいです。


↓狭い緑地をずんずんと分け入り、観察しながら参加中!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

wp_2shibaへ
週一、二回の更新ペース
Days with 2 Shibas -東京の片田舎で二柴との日々-
黄色の花、ツメクサのすみ分け 柴犬 鼓太郎と小夏の陽だまり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる